2008年3月30日日曜日

帰国します。

本日5週間の中南米滞在を終えて帰国します。

成果と言えば、まあ日常的な会話はスペイン語でこなせるようになったことでしょうか。しかし文法的にはかなり怪しいところが残ります。次の目標はもっと正確にそして文法的には接続法を詳しく学ぶことだと思います。

さてここグアテマラですが、この地は主にコロンビア産麻薬の北米移送の中継地としての機能を持っているらしく、この問題が最も深刻なもののようです。先週は新聞一面が連日麻薬ギャングの話題でした。

新聞によるとギャングのグル-プは13あるそうで、そのうちの有力なLeon組組長が先週月曜日、警察に殺されたようですが、有力紙Prensa Libre金曜日の一面には、次期組長が写真入りで紹介されていました。ギャングにも広報担当がいて、マスコミ発表するわけでもないのでしょうが。

普段元気なAtabalの先生も麻薬、ギャングの話題になると声をひそめます。それだけこの社会に巣くう深刻な問題なのでしょう。一部麻薬の合法化が提案されるのも、この商売のうまみをなくし、ある意味で社会を健全化させるという議論も少しは理解できます。まあそれはそれで問題もありますが。

さて、日本の桜を楽しみに帰国日を4月1日に設定していたのですが、報道によると今年、特に東京は早いとか。帰国時にはすでに盛りを過ぎているようです。
うまくいきませんね。

よし

0 件のコメント: