2008年9月10日水曜日

古稀クルーズ(5)8月30日Harmony Islandsへ

30日、朝から晴天。本日は午前中に上陸して往復3時間あまりのSechelt Rapidsへのハイキング。その後、久しぶりのシャワーをして、今夜の停泊地、Harmony Islandsへ向かうこととする。写真はEgmontの港に接岸しているわがSilver Sea Star。
Rapidを展望出来る岩の上で。後方に白波を立てているのがRapids。流れの速さはMaxで10ノットあまりに及ぶという。

展望を楽しんだ後、山の幸を採取する綾部教授。採取したberryはヨーグルトとともに朝食に供せられた。


一方海の幸を探す菊池さん。


役立たずの男性陣は岩の上で休憩。しかし良く見ると、Bob船長は遠くで何か探しているようだ。収穫はなかったようだが。


帰り道、ちょっと疲れて木漏れ日の下で休憩。


午後、Egmontを出航。程よい風が出てきて帆走を始める。風に向かいクロスホールドでヘルムを握る加納さん。なかなか堂に入っている。



続いて菊地さん。余裕の笑顔。綾部教授も後で笑っている。 その後交代でヘルムを握り数回カミングアバウトを試みる。ちょっとした労働だ。




わづかにヒールして進むヨット。女性陣二人は談笑している。約3時間のセーリングで目的地Harmony Islandsに到着する。碇を下ろし、スターンラインをとる。スターンラインは塩川社長と私が担当したが、結構大変だった。








時間があったのでBobさんの先導でスターン・ラインを取った島に上陸。牡蠣の採取。瞬く間にバケツ一杯の牡蠣が。


本夕も料理に励む女性陣。まさに日本女性の鑑と男性陣(この発言はセクハラにはならないのかな?)




その男性陣はひたすら料理の出来上がりを待つ。




今晩はなんと湯豆腐まで登場。こうなると日本酒も持ってくればよかった!





ムール貝と海草の味噌汁。今日菊地さんが採取したものです。うまかった。


0 件のコメント: