2008年7月25日金曜日

シリア・ヨルダン隊商の旅(1)



7月10日から13日間、「シリア、ヨルダン隊商の旅」ツアーに参加しました。昨年イスラエルを訪問、その続編としてこの地域をぜひ見てみたいと思って訪ねてみました。


予想にたがわず、文明の十字路の名に恥じず、先史時代、ローマ以前の原住民の時代、ローマ時代


ビザンチン時代、ウマヤド朝、十字軍、オスマントルコと各時代の遺跡が質量ともに残る、真に歴史的遺跡の宝庫でした。


ただし、度外れた暑さで、やはり7月の訪問は時期の選択を間違えていました。


写真は往路立ち寄ったカタールの首都、ドーハ。あの悪夢のようなドーハの悲劇は、敵陣のこの地点で味方の反則からのフリーキックからとの現地ガイドの説明でした。

0 件のコメント: