2008年6月23日月曜日

間 寛平さん

岡田豪三さんから最近いただいたmailでは、俳優の間 寛平さんが岡田さんのISPAコンピテントクルー講習に参加したとのことでした。その寛平さんに一度だけお目にかかったことがあります。



あれはタイガースが日本シリーズに勝ち日本一になった1985年(ずいぶん前ですね。)私がキリン社の大阪支社勤務の時代です。当時私は今では考えられないほどのトレーニングを毎日こなし、フルマラソン3時間半完走を目指していました。フルマラソンは年間3ないし4回、それに短いトライアスロンを年一回のペースで参加していました。毎月練習メニューは

ーランニング 200km以上

ー自転車   250km以上

ー水泳     15km以上

程度でした。



ある晩行きつけのクラブで飲んでいたら、私がマラソンランナー(というよりマラソンジョガー)であることを知っているホステスが、たまたま同じ店で飲んでいた寛平さんを紹介してくれ、「寛平さんもマラソンやっているのよ。」と話題を振ってくれました。



私はどうせ夜な夜な呑んだくれているよしもとの芸人だからお遊び程度のランニングだろうと思っていたところ、当時でも彼のフルマラソンの記録は3時間前半のシリアスランナーで恐れ入った記憶があります。

その後寛平さんはウルトラマラソンに挑戦したり、今度はヨット、スポーツマンと芸能人を見事に両立させています。。

忙しい芸能生活の中で、どのようにして暇を見つけてトレーニングを続け体力を維持しているのでしょうか。



私は結局3時間30分の目標は達成できないどころか、ベストタイムは3時間50分台のお粗末さで終わりました。私の方が飲みすぎだったのかもしれませんね。



よし



PS;寛平さんのお仲間のブログを見ると、講習中岡田さんの(多分懇切ではあるが余り丁寧でない言葉使いの=私見です。)指導に切れた寛平さんが「あんたは毎日乗っているからとうぜんだろうが、初めて乗るものには分からん」とクレームをつけるところは傑作でした。(岡田さんごめんなさい。)

0 件のコメント: