8月も終わりの31日。古稀の夏は晴天で終わる。
本日はSunshine Coastを南に下り、Smulgger Coveまで、風がある限り帆走する予定。
写真は昨日苦労したスターンライン。朝目覚めれば潮位が下がってご覧の通り。昨日はラインを掛けた木は海面すれすれだった。この状況であったらばもっと苦労しただろう。
釣り上げた魚をさばくBob船長。船長は万能である。ただし釣果は加納さん一尾。Bobさんも一尾。
出航して帆を上げsailing。加納ヘルムズマン。本日は微風。帆走、機走を繰り返す。
帆走中、カミングアバウト(風上に向かって90度の方向転換。)ジャイビング(風下に向かっての方向転換)の練習をする。老骨にはウインチワークはかなりこたえる。
晴天だが、風とまる。機走に移る。青空に校旗が。
Smugller Coveでも投錨し、スターンラインを。今度は綾部教授と私。昨日よりは手際よく処理する。
テンダーで上陸。
陸から見る海も素晴らしい。古稀の夏の終わりを飾るにふさわしい。
停泊するわがSilver Sea Star。彼女とも明日一日でお別れだ。
これが名シェフ菊地さん手にかかった魚。間もなく見事な料理と化す。
これこれこの刺身。Bob船長のリクエストだったかな。ビールもワインもうまい。
こうして今夜も酒と美肴。クルーズを終えて体重計に乗るのが怖い。
最後の夜も星空はきれいだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿