2008年2月7日木曜日

Milford & Abel Tasman Track



















それで、肝心のトレッキングはどうかというと、これは素晴らしいの一語に尽きます。




Milfordは「世界で一番美しい散歩道」と称せられています。南島の南部、東西の分水嶺を越えて氷河が深く削り取った谷あいを登り、下るコースです。標高差は1,000mにも満たないものですが総延長距離は途中世界で五番目の落差の滝サザーランド見物も含めて、約60km、これを実質4日で歩きます。散歩道というには少しきついものです。


下段左の写真は分水嶺となるマッキンノン峠、周囲の山は2000m級ですが緯度が高いため雪渓が見えます。写真にはありませんが、山を越えた向こうには3000m級のサザンアルプスが連なり、氷河があります。


右が氷河に深く削られたアーサー渓谷。これは有名なミルフォードサウンドに連なります。
NZは自然保護が徹底していて、特にこのコースは一日Max90人の入山制限があり、また一方通行なので快適に歩けます。それに宿泊施設、食事が素晴らしく楽しめました。何しろ山小屋にシャワー、トイレ付き個室があり、食事は前菜、メイン、デザート、それにビール、ワイン、まったく贅沢な山旅です。でもいささか疲れました。
上段右がAbel Tasmanです。このコースは海岸線、温帯雨林の山道が繰り返されるまことにユニークなTrackで全長51kmこれを3日間で歩行しました。
皆さんも機会があったらいかがですか
よし




0 件のコメント: